現代のデジタルプロダクト開発では、一貫したユーザー体験を提供し、開発プロセスの効率化を実現するために、デザインシステムの導入が極めて重要です。この記事では、新しいコンテンツプラットフォーム開発プロジェクトにおけるマテリアルデザインの活用事例を通じて、デザインシステムの価値とその影響について掘り下げます。目次デザインシステムとは何かデザインシステムは、一連のガイドライン、コンポーネント、およびベストプラクティスから構成され、チームが一貫性のある製品を迅速に開発できるようにするフレームワークです。Googleのマテリアルデザインは、このアプローチを象徴する一例であり、直感的なUI、深みのあるインタラクション、そして美的一貫性を実現することを目的としています。デザインシステムの詳細については下記の記事をご覧ください。%3Cdiv%20class%3D%22iframely-embed%22%3E%3Cdiv%20class%3D%22iframely-responsive%22%20style%3D%22height%3A%20140px%3B%20padding-bottom%3A%200%3B%22%3E%3Ca%20href%3D%22https%3A%2F%2Ffront-end-lab.mht-code.com%2Fknowledge%2FOGmr1aZ6%22%20data-iframely-url%3D%22%2F%2Fiframely.net%2FqHLdvlY%3Fcard%3Dsmall%22%3E%3C%2Fa%3E%3C%2Fdiv%3E%3C%2Fdiv%3E%3Cscript%20async%20src%3D%22%2F%2Fiframely.net%2Fembed.js%22%3E%3C%2Fscript%3Eコンテンツプラットフォーム開発プロジェクトの概要新しいコンテンツプラットフォームを開発するにあたり、エンドユーザーに向けた「toC画面」、コンテンツ提供者向けの「toB画面」、そして運営会社が使用する「管理画面」の3つの重要な要素があります。これらは、プラットフォームのユーザビリティと管理のしやすさを左右するため、それぞれの対象ユーザーに合わせた最適な設計が求められます。この度、私たちが携わったプロジェクトでは、80名を超える関係者が集結し、これら3種の画面群を開発する大規模な挑戦に取り組みました。チームは、事業会社内部にあるデザインチーム(以降、Aチーム)と、開発を支援する外部会社のデザインチーム(以降、Bチーム)の二つに大別されます。我々マンハッタンコードは、開発支援会社側のBチームとして、SES(専門技術者派遣)の形式でこのプロジェクトに参画しました。デザインチーム間の連携とプロセスプロジェクトでは、3種の画面群のデザインと開発が半ば同時並行で進められました。toC画面はAチームが担当し、toB画面と管理画面はBチームが手掛ける形となりました。この分担は、それぞれのチームが特化したスキルと知見を活かし、より高品質なプロダクトを生み出すための戦略的な選択でした。プロジェクトの進行イメージはこんな感じです。デザイン過程において、チーム間の連携は非常に重要でした。異なる視点と専門知識を持つ二つのチームが協力することで、各画面はユーザーのニーズに応じた使いやすさと機能性を実現しました。また、進行の各段階で定期的なレビューとフィードバックの交換が行われ、プロジェクト全体のクオリティ向上につながりました。このプロジェクトを通じて、異なる背景を持つチームメンバー間の協力がいかにプロジェクト成功の鍵を握るかを改めて実感しました。新たなコンテンツプラットフォームの開発は、ただ技術的な課題を乗り越えるだけでなく、多職種が一丸となって創り上げる創造のプロセスであることを、この経験は教えてくれました。デザインシステム「マテリアルデザイン」の採用このプロジェクトにおいて、我々はデザインの一貫性と効率性を確保するために、マテリアルデザインを採用しました。マテリアルデザインは、直感的なUI、深みのあるインタラクション、そして美的一貫性を提供するGoogleによって開発されたデザインシステムです。このシステムに従うことで、我々はチーム間で一貫したデザイン言語を使用し、プロダクト全体にわたって統一感のあるユーザー体験を実現することができました。前回の記事で述べたように、デザインシステムを用いることの利点は、単に美しいデザインを創出することだけではありません。それにより、設計プロセスを効率化し、チームでの作業を高速化することができます。マテリアルデザインの原則に従うことで、我々はプロジェクトの初期段階からデザイン決定に至るまでの時間を大幅に短縮し、結果的に工数を削減することが可能になりました。特にBチームは、このデザインシステムを最大限に活用して、開発規模に対して比較的短期間で、かつ低い工数でtoB画面と管理画面の開発を進めることができました。このアプローチは、プロジェクトのスケジュールとコスト効率の両面で大きな利益をもたらしました。マテリアルデザインの導入により、チームメンバーは各自の創造性を存分に発揮しつつ、プロジェクト全体のガイドラインに沿った作業を行うことができました。これは、デザインの一貫性を保ちながらも、各画面のユニークな要件に対応する柔軟性を確保する上で非常に重要でした。また、プロジェクトの進行において生じる可能性のある不整合を未然に防ぐことができ、チーム間のコミュニケーションの効率化にも寄与しました。このように、マテリアルデザインの採用は、プロジェクトの成功に不可欠な要素であり、一貫したユーザー体験の提供、作業の効率化、そして最終的なプロダクトの品質向上に大きく寄与しました。デザインシステムの力を活用することで、私たちはより速く、より質の高い成果物を創り出すことができるのです。Material UIとエンジニアリングの効率化マテリアルデザインの導入は、デザインの一貫性と効率性を高めるだけでなく、エンジニアリングチームにも大きなメリットをもたらしました。具体的には、「Material UI」というUIコンポーネントのライブラリを採用することで、実装にかかるコストを大幅に削減しました。Material UIは、マテリアルデザインをベースにした再利用可能なUIコンポーネントの集合であり、開発プロセスをより迅速かつ効率的にするツールです。このライブラリを利用することにより、エンジニアはデザインが定めたガイドラインに従いつつ、ユーザーインターフェイスの構築に必要なコンポーネントを即座に利用できるようになります。これによって、コーディングの工数削減はもちろんのこと、デザイナーとエンジニア間のコミュニケーションも、共有されたデザイン言語を通じてスムーズに行うことが可能になりました。デザイナーが作成したビジュアルやインタラクションのガイドラインを、エンジニアが正確に理解し実装することは、プロジェクトにおける重要な課題の一つです。Material UIの導入により、このギャップを大きく縮小することができ、プロジェクトの開発サイクルを加速させるとともに、最終的なプロダクトの品質を保証することができました。エンジニアとデザイナーが同じ言語、同じツールセットを用いることは、プロジェクトにおける協力と理解を深める上で非常に価値があります。Material UIのようなツールは、チーム全体が一貫したビジョンを共有し、そのビジョンを効率的に実現するための実践的な解決策を提供します。これにより、より統一感のあるユーザー体験を提供するとともに、開発プロセス全体の効率を高めることが可能になります。このようなアプローチは、デザインとエンジニアリングの融合が成功の鍵である現代のデジタルプロダクト開発において、極めて重要です。デザインシステムとUIコンポーネントライブラリの導入は、チームのパフォーマンスを向上させ、プロジェクトを成功に導くための効果的な戦略となりました。まとめ今回は実際の案件を元にしたデザインシステムの活用事例ご紹介しました。このプロジェクトを通じて、マテリアルデザインというデザインシステムの活用は、異なるニーズとターゲットに対して統一感のあるユーザー体験を効率的に提供する上で非常に有効であることが証明されました。デザインとエンジニアリングの融合が成功の鍵である現代のデジタルプロダクト開発において、デザインシステムの導入は、チームのパフォーマンスを向上させ、プロジェクトのスケジュールとコスト効率を大きく改善します。プロジェクトの成功を確実にするためにも、デザインシステムの導入を推奨します。その過程で、チーム全体が共有することができる一貫したデザイン言語を確立し、デザイナーとエンジニアが効果的に協力できる環境を整備することが、高品質なプロダクトを迅速に市場に投入するための鍵となるので、ぜひデザインシステムをプロジェクトに導入してみてください。